2006

H18年8月13日 日曜日

MAK・K

昨夜、半年振りのKの参戦が決定。
午後空いてるとの事だったが、午後からはBABSONとの約束がある為、何とか午前にシフトしてもらう。

今朝は4時に目が覚めてしまい、それから眠れなくなってしまった。
朝6時ちょっと前にKが到着。ウグイ狙いの予定だったはずが、急遽バス・ギルをやりたいとの事。
それならばとギルが安定釣果の湖へ向かう。

1時間かからないで到着、有望ポイントも空いてるし今日は良い釣り出来そうだ。
2人で支度して湖畔へと降りて行く。Kは二刀流。更に減水が進んでいるが大丈夫だろう。

先ずは「コガネムシ」をキャスト!いきなりバシャ!1投目でバスが出たがフッキングせず。
幸先は良さそうに見えたがギルやバスの姿が全く見えない。おかしい。

Kのフライにも反応が無い。こりゃヤバイ。先に進むも事態は好転せず。
1回「コガネムシ」にバスがHITしたが、エラ洗いでバレてしまった。

しかもKが予備のティペットを忘れた事が判明、既にウィンドノット付きの状態で1日やらなければならない。
俺はスピニングしか持ってきてないので厳しい釣りになりそうだ。

Kと相談し、ここは見切る。延べ竿の餌釣りも釣れてないもんな。
少し肌寒いし、昨日の雨の影響もあるんだろな。ここは半日で数十匹は固かったのに。
1日違いでもガラリと状況が変わるから難しいよな。

次のポイントに移動、車内で「このままじゃ散魚剤になってしまうのう。」と焦るK。
たまにしか行けない彼に是非とも釣ってもらいたい。安定してたギルすらこんなだとはなぁ。

いつも混んでるとこなのにラッキーな事に人が居ない。
上から覗くとギルが1匹ウロウロ、光明が見えた!

「コガネムシ」で探るとギルがパシュ!HITしなかったが何とかいけそうだ。
「K、フライならいけそうだよ!」Kがフライロッドを振る・・どうか?

パコ!フライが吸い込まれる!HIT!Kのフッキングはバッチリ!
良かった〜!1匹出るまで焦ったよ、マジで。

その後Kが連続HIT!俺も「コガネムシ」で1匹、こんなにギル釣るのに苦労するとは。

Kのフライロッドも柔らかいので、ちょっと大きいギルだとファイトを楽しめる。

トップは相変わらず厳しいが「グリーンだよ!」でもHIT!

日が当たってくるにつれ、ギルがシャローに出始めた。

Kはフライで絶好調!小さめ中心ながら、かなりの数をGET!
久々に魚との対話を楽しみながら「面白い!」を連発。反応を見ながらサイトで食わせて楽しんでいる。

ここでKがULスピニングタックルで1匹も魚を釣ってないからとチェンジ。
フックがデカイのばかりなのでフライフックを手渡す。これが細軸で使えるんだな。

何やらコソコソしてるのでタックルを見ると、ロッドは行きの車内で聞いた通り中古のカーディフSUL。
リールは旧ツインパワーの2000番だったはずなのに、新型モデルのツインパワーMgの1000番が!
羨ましいのう。とっくに購入済だったらしいが言いそびれたとK。良いタックルだな〜。

市販のミニワームでKがタックルに入魂!カーディフ凄え曲がる!
「言ってたのはこういう事だったのか〜!すんげえ楽しい!曲がってナンボじゃ!」Kが叫ぶ。

良いペースで釣れてるので、自作ワームにチェンジでGET!

「うあ〜、良いな〜。」Kが緑に囲まれた湖面を見て深呼吸。ここで色んな事をデフラグしてくれよな。

バスの姿が結構見える。ギルが食うのを見ている感じだ。
ギルが食いそびれたワームをバスがバクッ!HIT!

ギルを追加しながら、バスが回遊して来たらバス狙い。

自分では一番得意なスプリットで首尾良くGET!

速めにアクションさせてフッとフォール。これが効いた。連続HIT!

表層よりもちょっと沈めた方が反応が良い。
Kは「試しに」と色んなルアーをキャストしている。

Kのタイムリミットが来て終了。Kが片付けをしてる間に先程ボートが叩いてたとこにキャスト。
ボトムをズリズリ・・HIT!ラストに釣れちゃった♪

出だしはどうなる事かと焦ったが、楽しい釣りが出来て良かった。
Kはフライでもスピニングでもかなりのギルを釣ったしね。

途中、自然に囲まれながらオッサン2人で下ネタ大爆発してたが、それもまた良し。
これにMASTERが居たら盛り上がるぞ〜。海外エロサイト通選手権が開催出来るな。

午前中だけだったが、久々のKとの釣りは楽しかったな。
Kよ、今度は海と川だぞ!何とか折り合いつけなさい!