2006

H18年8月29日 火曜日

MAK

朝、出遅れ。のんびりやるかとバスの超マイナー釣り場に着いてビックリ!
何と狭い釣り場に4t超のトラック横付けで、チンピラ風の兄ちゃん2人が釣りしてる。
頭にタオル、濃い目のサングラスにニッカ姿。ベタだね〜。

1人は延べ竿で1人はワームを投げてる。朝の9時半だぞ。仕事はどうした、仕事は!
あ〜あ、ここも嗅ぎ付けられたか・・。仕方ないね。農家が知ってる位だもの。
進路を変更、ここから海を目指す。結構面倒だな。

海に10時着。昨日とは違う港で釣り開始。
ガルプを使い切りたい為、同じ様な釣りになっちゃう。流石に飽きてきたな。

スズメダイやサンバソウ(イシダイの幼魚)が自作ワームにバイトするもHITせず。
急いでガルプに変えるもチェイスせず。何で?

昨日、書き忘れたがカワハギが非常に厄介。ガルプも自作もガツガツと食べてしまう。
HITすれば良いのだが、口が小さく掛からない。巷で餌盗りbPと呼ばれるだけはある。
今年は何処の釣り場に行ってもカワハギがウロウロ。当たり年なのかな〜。
フグより物怖じしないので、ホント厄介だ。

ここでも例に漏れずカワハギにやられる。よ〜し、今日は釣ったろうじゃないの。
極小のフライフックにガルプ、20cm上にガン玉をかませてキャスト!

ガツガツとガルプを食いだした・・いつもはこれでフックまで行かずにサヨナラ。
今日は・・ググッ!HIT!カワハギ専用リグ成功!

スズメダイは100匹位、足元に居るのに全く反応しない。ガルプはスズメダイには効かず。

ネンには相変わらず効くな。クロちゃんもHIT!

いつもの様にオハグロ、ササノハのベラ類もHIT!

ネチネチ遊んでると、突然タコが右方向からビュワ〜!
何とカニを追いかけてる。魚の様に泳ぐのが速いカニがピュ〜ッ!
タコも速い!そしてブワッと覆い被さる。しかしカニが隙間から脱出、タコ追尾。面白え〜!

そこにワームを投げるもハイスピードな展開についていけない。結局見えなくなってしまった。
海の中は弱肉強食、サバイバルじゃのう〜。

歩いて移動し、次の港へ。ここは期待してたのだが、今日は水が濁ってる。
案の定イマイチでサビハゼとオハグロのみ。ここでサビハゼは初だけど。

珍しく2時間半で終了。
今日はガルプをスプリットで使ったけど、ジグヘッドの方がテンポが速くて良い。
ガルプだと何だか釣り自体がスローテンポになっちゃう。俺はね。
妙に疲れるのはそのせいだろう。最近の釣行、確かに釣れるけど妙に疲れるんだよな。
今までの自分のリズムで出来ないからだな。良いワームなんだけどね。

自宅の近所は学校が始まったので、子供が居ないだろうと期待してたが結構居た。
地域によって二学期始まる日って違うんだな。まだまだ他県ナンバー多いしね。
9月の第二週位からかな?普通の平日に戻るのは。巷では遅い夏休みの親も多いみたい。

バスの釣り場がダメだったので凹んでしまい、何だか海でもモチベーションが上がらなかったな。

ここから釣行とは無関係です↓
帰りにデパートの中のマックへ寄る。店員は忙しそうだ。
先頭で店員が来るのを待ってると、俺の前にズリズリと男のガキが割り込んでメニューを見てる。
後ろには母親と婆さんが居るのに何の注意もしない。まぁこれしきの事は良いさ。

「俺ねぇ、これとこれにするかな〜。」あのさ〜いくらガキだからってねぇ。オジサンちょっとイライラ。
店員が来ると何と注文し出した!これはイカンだろ〜。オジサン笑ってられないよ〜。
この時点でも母親とババアはノータッチ、どういうこっちゃ?!

幸い店員が使える人で、俺が待っていたのを見ていた様で、
「そちらのお客様から・・」と言ってくれたので大魔神怒る!にならずにセーフ。

普通なら先ず俺の前に行かせない。馬鹿親でも注文し出したら「その人が先だよ。」位、言えるだろ。
今日の奴らは親子三代ダメダメだ!やっぱ似ちゃうんだよな。末代まであの調子だろう。
順番を守る事ぐらい、最低限キッチリ教えとけ!母親とババアが居て、全く信じられんよ。

あ〜気分悪い。車で食うのでお持ち帰りにし、出来上がるのをベンチで待つ。
馬鹿親子三代は長い時間を掛けて注文、そして俺の座るベンチへ。
ここで更に馬鹿度UP!「こっち座りな!」母親がババアと子供をベンチへ。そんなに座れねえっての!

さっきの事もあるので、プスプスしてるとやっと俺のマックが完成。
マイボスマイヒーローの長瀬並みの壊れた怒り顔で馬鹿親子三代を睨みつけ、その場を去る。

すると馬鹿親子三代(打つの面倒)の後ろの爺さんが丁度注文するとこだ。
待ってる間、マックに爺さん1人何て珍しいな(オッサン1人もか)、何て思ってた。

爺さん開口一番、「その〜、ナゲットがらみで食べたいなと、こう思ってるんだが・・。」
(句読点は爺さんの言葉をリアルに再現)

ここはマック、あまりに意表をつくオーダーの仕方に、不覚にも「ブホッ」吹いてしまった。

何故かミスター味っ子の味皇の顔が思い浮かび、声優の藤本譲氏の声で今の台詞がグルグル。
ツボに入ってしまい、それからは下を向き笑いを堪えながら歩くのが精一杯。
ナゲットがらみって・・ダメだ、面白い。顔の筋肉を硬直させて笑いを堪える。

その後のやりとりを聞きたかったが、小さくしか聞こえなかった。
「ナゲットですと・・そうですね・・」店員さん、頑張って。

いや〜嫌な思いだけで終わると思ったら、最後にナイスキャラが居て良かった〜。
爺さん、ありがとう。おかげでイライラ吹っ飛びました。

RESULT

ネンブツダイ10匹・オハグロベラ2匹・サビハゼ2匹・ササノハベラ1匹・カワハギ1匹・クロホシイシモチ1匹