2006

H18年9月9日 土曜日
海〜川〜川
MAK・K・TOMO

昨夜Kから「OK出ました〜!」弾んだ声で電話。早朝から少し出られる事になったらしい。
9時には帰らなければいけないので慌ただしいが、それでも一緒に釣りが出来るのは嬉しい事だ。

5時に自宅に迎えに来てもらう。燃えるゴミを出してきた為、少し遅れてK到着。
昨夜は家の近くで若者が花火をやっていたので、うるさくてろくに寝られなかった。

荷物を積み込み出発、朝は空いてるので順調に到着。
港は漁師や釣り人でバタバタしていて、落ち着いた感じでの釣りは無理そう。

先ずはお手本代わりに1投でアナハゼGET!

ヘチでの反応はイマイチ、先日良い思いをしたスロープ付近へ移動。
色々と小技をKに教え込む。なかなか釣れないKに、ここでも1投でアナハゼGETして見せる。

じっくりとリフト&フォール、それにアレンジを加えて誘う。
ロッドに伝わる感触のみで様々な情報をつかまなければいけない。慣れないKには厳しいかも。
ヘチを探り歩ける状況なら、サイトで叩いていった方が初心者にはやりやすいだろう。
人が多いので仕方ない。Kに頑張ってもらうしかない。

それでも頻繁にバイトはある。Kも反応自体は良いのだがフッキング出来ない。
SULというロッドの性格上、難しいのもある。あと反応は良いが、フッキングのモーションが悪い。
大アワセするべく、一度構えてから動くので遅れるし、後ろにあおったロッドを前方に戻してしまう。
これだとラインテンションが緩んでしまうのでフッキングの意味が無くなる。

ロッドを操作してるそのままの体勢からビシッとやって、前に戻さずにそのまま巻きに入らないとダメだ。

キャストは最初の数投はダメだったが、すぐに上手くなった。
フッキングのコツさえつかめば釣れるはず・・後は慣れの問題だけだ。

海藻を何度も引っ掛けて鬱になるK。ストラクチャーに魚は付いてるから仕方ない。
ただ俺の忠告を無視して巻いた3lbのラインがブチブチ切れる。
ジグヘッドはあっと言う間に減っていく。店員の口車に乗っちゃイカンよ。

ひとつのタックルで何でも釣る俺のスタイルでは、4lb以下の細いラインはあまりオススメ出来ない。
各メーカーで同じポンド数でも、直径や伸びが違うから一概には言えないけどね。

確かに細い分、飛距離と感度のアドバンテージはある。
しかしティップに絡みやすいし、風に流されやすいので、慣れないうちは苦労するはず。

その後も藻を爆釣するK、「また藻だ〜。」とガックリしてるとアナハゼ。

全くHITに気付かないとは・・。

近くの旅館の客が浴衣でウロウロと海に出て来て、釣りを見ている。
Kはかなりプレッシャーを感じてるらしい。「きた!」そんな中でKのロッドが曲がる!
凄い角度だ!「デカイ!慎重に!」固唾を呑むギャラリー。
「あ・・藻でした・・。」海辺が凍りつく。

更に好ファイター、ササノハの引きも藻と区別出来ず。SULのロッドでだぞ。

更に更に、超テンプラキャストでボチャン!糸ふけを直してる最中にササノハがHIT!
これでは魚を釣っているのではなく、ただ釣れているだけ。この違いは大きいよ。
しかしそれでも魚が釣れる、恐るべきKのポテンシャル。

俺はKのライントラブル時のみキャストしてアナハゼ6匹。
Kはいつも釣行記を見てくれているので、ちょっと勘違い。今回「三段位は狙いたい」と言っていた。
しかしあれだけアナハゼが釣れるのは、こういう釣りに精通してる人のみ。
簡単にたくさん釣れるイメージがあるが、決してそんなにイージーな魚ではない。
「正直なめてた。」K反省。結局Kはアナハゼ1匹・ササノハ2匹のみ。
段を取るのはたやすい事では無いのだぞ。

移動するも反応無し。タイムリミットで終了。
昼間の海のデビューにしてはまずまずだったかな。
もう少し色々釣らせたかったけどね。でもK本人が満足してたから良いか。
これから早朝限定でも、もう少し頻繁に行ければ色々釣れると思うよ。
短時間であそこまで出来るようになるのは凄いからね。

帰りは色々とここでは書けない話をしながら。この時間が好きだなぁ。
Kよ、リセットされないうちに、また行こう!

帰宅後、ゴロゴロして昼食。仕事でお世話になってる人の所に葡萄を持って行く。
そこからTOMOの職場へ。さっき「なんでんかんでんの社長ですが・・」と電話すると少し出られるとの事。

TOMOの釣り時間が少しでも長くなるように急いで向かう。土曜は混んでるね〜。伊豆行く道は渋滞中。

到着後、2人でバス釣り場へ。
TOMOが電話で「凄い数のバスが居た!」なんて煽るもんだから、気になって仕方なかった。
情報通りにバスは結構居る。しかし激スレ。トラック横付けのチンピラ兄ちゃんが叩いてるのか?

超スプーキー。シンカーを重くして、なるべく近付かない様にキャストしないと逃げ回る。
自分で工夫した変なリグでGET!凄い引き!ここのはチビでもパワーあるよ。

TOMOもGET!ジャンプまでして楽しませてくれた。

その後はTOMOが1匹追加のみ。厳しいわ〜。

川へ移動し二ゴイを狙う。TOMOが食わせたがペッと吐き出されてHITせず。
これが速いんだよね。サイトで見てると分かるけど、瞬時に判断して吐き出す。

TOMOもタイムリミットが来て終了。明朝行けそうなので楽しみだ。

朝はKと、午後はTOMOと釣りが出来て楽しかったな。
やっぱ馬鹿言いながらやるのって楽しいよ。