2006

H18年11月15日 水曜日

MAK

のっけから釣りとは関係の無い話を長々と。

先週の土曜から昨日まで埼玉から姉と姪達が来ていた。
埼玉県民の日は学校が休みなので土日と合わせて4連休。

土曜は午後に来たのでグダグダ。
日曜は箱根のヴァーチャルライド体験後に、アスレチック地獄の姫の沢公園。
姉貴が最後まで反対してたが強行。ここは男塾、塾生が意見できる所ではない。

今回は俺と母と姉、姪2人で行軍したが、真夏ほど厳しくなく拍子抜け。
それでも山頂まで一気に登れたのは俺のみ。続いて小2の姪。
しばらくして小4の姪の後、シルバーチームの到着にはかなり時間がかかった。

金を掛けずに体を使って思い切り遊ぶのは大得意。
姪と一緒にアスレチックでクタクタになるまで遊んでしまった。
爪は割れるし足に大きな青あざ作るし、どっちが子供か分からない。

ここからは更に脱線してMAKの温水プールレビュー。
月曜は今回の本命、下調べしといた御殿場の温水プール「ふれあいプール玉穂」へ。
ここが良い!大人500円、子供300円だっけかな?

プールは幼児用の浅いのと普通の25mプール、あとスライダー。
25mプールは子供用やウォーキングレーンやフリースイム、泳続など各レーン細かくルール分けされている。
小学生が遊ぶだけなら、流れるプールがある三島の温水プールの方が良い。勝手に遊んでくれるから。

ここの良さは風呂にある。サウナは低温高温の2種類あるし、ミストサウナもある。
母が遭難しかけた物凄い水流のジャグジーや仰向けに寝るジャグジー、ハーブ風呂、玉砂利の上を歩く足湯、
流水ウォーキング、華奢な人は沈んでしまう勢いの打たせ湯、3mの深さの深水浴、冷水浴、などなど。

これらがプールに隣接してるので水中ウォーキングで疲れたらジャグジー、泳いだ後に更に発汗したければサウナ、
子供ほったらかしで風呂三昧(姉貴)、死にたい人はサウナから冷水浴にザブンなど楽しみ方色々。

これで10時〜16時まで入れ替え無し。しかも水着で利用可能なちょっとしょぼいレストラン完備。
これで料金は上記の通り。う〜ん、素晴らしい。詳細を知りたい人はMAKまで。

最後は小2の姪が鼻血を噴出し事務所に連行という珍事で終了になったが、存分に楽しめた。

俺はわざと腕や足に負荷をかけてウォーキングしまくり。
その結果、良い具合に筋肉パンパン。水の抵抗って凄いね。下手にウェイトやるより効いてる。
週イチ位で通いたくなってしまった。

楽しい時間はあっという間に終了、昨日はホームまで見送り。
その後はラインをナイロンに巻き替えたり、ゲームを進めたりしてグダグダ。

やっとここから釣行記↓
天気も良いし仕事も無いし釣りでも行くか。

実はそろそろ茨城遠征を考えてたのだが金銭面で中止。車中泊も厳しいし諦めるか。
近場は流石に飽きてきたなぁ。でも仕方ない。

西へ40分、特殊な環境のウグイ釣り場に。
ここはこれから春が来るまでの長い間、メインになる釣り場だ。主にふたつの釣り場がある。
ひとつは餌師が3人、スルー。寒くなり釣り場が限られて来たので、釣れるとこに人が多くなるのは必然。

もうひとつは空いてる。すぐに自作ワームをキャスト・・渋い。
手前でリフト&フォールしてたらHIT!良いサイズ。

いつものピピピンと誘ってフォールが効かない。
寒いし活性低いんだろな〜。初心に帰ってボトムをデッドスローで何とか1時間で4匹。

ここで常連のチンピラ風兄ちゃん登場。長々と釣り談義。
向こうの釣り場は最近ウグイを狙うルアーマンとフライマンが居るとの事。かなり頻繁に通ってるようだ。
今日もルアーマンが居て話したが、昨日と今日で1匹しか釣れなかったらしい。
今年は更に混みそうだな〜。ああ嫌だ。

長話してる間に、風はあるけどポカポカしてきた。
話しながらポツポツGET。

兄ちゃん帰宅後に盛んにライズし出した。
ここから良い感じでHITが続く。コイツは30UP!

2時間で20匹で終了。まだまだ釣れそうだったけどね。
後半1時間は16匹だから良いペースだったな。

行きにガソリン入れて、帰りにジグヘッドを補充して携帯代を払ったら財布が空に・・。
遠征したいのになぁ。今年は無理だね。

そうそう表紙をちょっと変更。
FULL MOON PARTYだと、その名前で如何わしいパーティーがあるみたい。
ドラッグ絡みの乱交みたいな・・。検索して焦りました。

満月ロッドって意味で作り直し。ドットで絵なんて書くの何年ぶりだろなぁ。