2007

H19年5月30日 水曜日

MAK

昨日は毎週入る唯一の仕事日。ありがたいっす。無理は出来ないので普通に5時起き。
海を見に行ったが釣りをする気にならず、千本の堤防をスロージョグ。
現在パワー系の種目が多いので、有酸素も増やしてKIDやSASUKE系の体を目指さねば。

今の体でどの程度走れるかな〜?とテレテレ走って4km。まだまだ平気。仕事もあるしやめとこ。
30分シャドーして終了。パワーリフター的なパワーはあるが走れない、ではダメだ。
マラソンランナー的な走れるけどパワーない、それも嫌だ。
殴る、蹴る、走る、飛ぶ、躍る、叫ぶ、全てに万能な体作りを目指しているからな。

帰宅後は足の細さが気になったのでスクワットとカーフレイズ。
余りに細くてみっともないので、これから足のトレも高重量を扱う事にした。
なので正しいフォームを自重で反復練習。膝痛かったの忘れてた・・。
お仕事は無事終了で早めに就寝。体調戻ってなかったんだっけ。

で、今日。3時に起床。
先日TOMOと晴れたら早朝行くか!って話になってたんだけど、昨夜の予報で中止に。
ん〜?何だ、雨降ってねえじゃん。どうしようかな〜?グダグダしてる間にグ〜。寝てた。
起きると4時前、よし!行ってみるか。急いで支度して海まですっ飛ばす。

何だ何だ!この天気は!4時半で青空ってどういうこっちゃ。
雨の予報だったのでこの時間でも薄暗いだろうと思ってたのだが。これではメバルは厳しそう。
本命の港へ。全くメバルが浮いてない。遅かったか〜。この前より日の出も早まってるんだな。

KIYOワームで探る。ネンは順調にHIT!しかしメバルの反応は無し。
ダメ元でアイスジグ投入。前回の爆釣の際、何かをつかみかけてた。
それを試せるのはこの場所だとアイスジグが適任。頼むぞ。
ヒュンヒュン!お!反応した!ヒュンヒュン!バクッ!かわしてどうする!
アイスジグは予期せぬ動きをするので、神業ディフェンスでメバルのバイトをかわしてしまう事が多い。
ポーズの入れ方とか長さとか研究しないと。折角バイトさせても勿体無い。

ヒュンヒュン!グワッ!メバルがもんどりうって食い上げる!HIT!
キュキュ〜ン!いや〜良い引きするわ。アイスジグで初のメバルGET!

やっぱこういう感じか・・。ジグヘッド&ワームだと、ここだと難しいよな。
ヒュンヒュン!グン!HIT!アイスジグでもネンは好調。

さっきからメバルもバイトするのだが、神業ディフェンスでよけまくり。
ボクサーのウィービングの動きだもん。当たらんわな。

やっと被弾!外れちゃったけどアイスジグでGET!

オオスジさんもスイッチON!

メバルが居なくなってきたので、ボトム付近でヒュンヒュン!
バクーッ!ベラがジグに絡む中、カサゴがHIT!おお〜走るね〜!

オオスジさんもアイスジグで連続HIT!オマケフックの方に掛かってた。

反応が悪くなったのでワームでベラGET!アイスジグにも果敢にアタックするけどフッキングしないんだよな。

次の港に移動。暑くなってきたな。水分補給して携帯を見ると珍しく朝からメールが。TOMOだ。
海でやってる事を伝えると後で連絡するとの事。あの男、出て来そうだな。

この港なら俺が考えた昼メバメソッドを実践出来るぞ。
KIYOワームをキャスト!ピッピッピッ!HIT!よっしゃ〜!

ピッピッピッ!キュ〜ン!これだけ明るい中、連続HIT!

よ〜し!分かっちゃったぞぉ。こう動かせば釣れるのか。食う瞬間丸見え!昼メバ楽しい〜♪

おお〜!久し振りのムツっ子。コイツが回るとまた楽しいんだ。大きくなれよ〜。

うむ〜!苦節数年、昼間あれだけ見えてて釣れなかったメバルが釣れるぞ!来ちゃったよ、これ!

ここで後で連絡すると言ってたTOMOがいきなり登場。
「もう天気が良いのが悔しくて来ちゃったよ!」そんな釣りキチなアンタが大好き。

TOMOにさっき確立したばかりの昼メバメソッドをレクチャー。
過去メバル狙いではやった事がない動かし方に興味深々。早速TOMOもやってみる。
すると・・「おお〜!」マジで釣れちゃった。

俺はワームはやめてアイスジグ。同じリグでやっててもね。
ヒュンヒュン!メバル猛チェイス!HIT!マジで引くな〜!

TOMOも連続HIT!「これ発見したの凄いよ!」
ホント今まで昼間のメバルって釣れなかったもんね〜。

俺はアイスジグでアナハゼGET!いや〜アイスジグ何でも釣れるわ。
先日は釣れないなんて書いてしまって・・申し訳ない!ラパラ社万歳!アイスジグすげ〜。

TOMOはメバルの反応を見ながら、MAK流昼メバメソッドに改良を加えてGETしまくる。
「夜でもこんなに釣った事ないよ!」TOMOは二桁達成!凄い!

ネンもバシバシHIT!俺のアイスジグにもネンがガンガン。楽しいね。

ヒュンヒュン!グワッ!昼のメバル釣り最高!
反応見ながら「食え!食え!」って感じが良いね。

早起きしたので流石にダウン。TOMOもこれで仕事に戻るらしい。
眠気と疲れでフラフラしながら帰宅。今日は楽しかったな〜。アイスジグを1つ殉職させたのが痛いけど。
体調不良もあって、昼飯食ってすぐにベッドにぶっ倒れてしまった。

今まで何年も歯がゆい思いをしてきた昼のメバル。
それを自分で考え、攻略出来たってのは凄く嬉しいね。
アイスジグで五目達成出来たのも嬉しい。ハードで釣るのって何か特別。
釣りって奥が深いよなぁ。生きてる間はやめられそうにないね。

RESULT

MAK メバル9匹・オオスジ3匹・アナハゼ2匹・カサゴ1匹・ムツ1匹・ササノハ1匹・ネンたくさん
KIYOワーム・アイスジグにて
TOMO メバル10匹・ネン20匹位
ワームにて

ぶっ倒れた後、15時半に目が覚めてよせばいいのにM市の体育館へ。
16時過ぎに到着。17時で入れ替えだから急がんと。50kgで10回アップして100kgで神経アップ。

丁度トレーナーの兄ちゃんが居たので色々聞いてみる。面倒見の良い人で知識も豊富だ。
「やっぱブリッジしないとキツイっすね。」「ブリッジはテクニックですからね。」T君と同じ事言ってる。
実際ブリッジして挙げて見せてくれた。上手いね〜。全身の筋力を使ってる感じだな。
「200kg挙げる人も来てましたけどブリッジ凄いですから。ベタ寝じゃとても挙がらないですよ。」
「自分はブリッジで30kgは違いますね。上手い人は50〜60kgとか。でもこれはね・・。」
う〜ん、競技大会に出る訳じゃないし(怪しい)、このままベタ寝路線だな。

やっぱシャフトは12.5kgだった。あとラックが何か俺に合わないんだよね。
それでも同じとこでやるより色んな意味で刺激になると思ってる。

92・5kgでセットを組む。1セット目10回。2セット目9回。3セット目は兄ちゃんに補助してもらって9回。
この兄ちゃん、RICKY同様あおり系の掛け声を掛けてくれるので気合入って良い。

慣れないとこでも、この重量で普通にセット組めるようになって来たな。
ちょっと前まで70〜80kgでセット組んでたのに。モチベーション上げてくれたRICKYのお陰だね。

今日居たM市のトレーナーの兄ちゃんは良いよ。アメフトやってただけあって本人がウェイト経験者だし。
ウェイトの知識も豊富で色々勉強になった。俺のフォームの欠点も教えてくれたし。
肩痛になる原因も明確に分かった。土曜に講習会開かないと。
これだけ教えてもらって1回100円。市民体育館侮れん。
比較的兄ちゃんが居る曜日も聞いたし、こっちのウェイトライフも良い感じだぞ。