2006

H18年9月30日 土曜日
海〜川〜川
MAK・TOMO・K

昨夜、人が仕事中だというのに決まったはずの時間と場所が二転三転。勘弁してくれよ。
結局4時にMAK宅に集合、場所は1時間ほど西に行った海に決定。

昨夜は10時半頃にBABSON宅の仕事を終える。
帰り際にBABSONからサプライズ!金が無くて断念したコブクロのBESTを焼いてくれてあった。
HPを見て、貧乏な俺にそうしてくれたBABSONの優しさが嬉しかったなぁ。

帰宅後、風呂に入って11時半就寝。しかしなかなか眠れず。
30分おきに起きてしまい3時に起床。この時間にいきなりピザを食う俺はやっぱ凄いのか?

支度して4時前から外で待ってると時間ピッタリにTOMO到着。
Kは来る気配が無い。一応メールすると「おきますた」アホだ。
既に時間オーバー、2人揃って待ってるってのにふざけてやがる。
10分ほど遅刻で到着、こっちは昨晩肉体労働してきて殆ど寝てないってのにさ。

TOMOの車で出発、2匹の愛犬も一緒なので賑やかだ。
無事に到着するも干潮でダメダメ。俺ら潮位は全く調べてこないからな〜。
少しやったが反応無し、本格派シーバサーがビュンビュン大きなルアーを投げるので移動。
誰も居なかったらゴツンしちゃうぞ、全く。

ここから更に30分ほど西へ向かった漁港に移動。
メッキが釣れると、かなり昔の釣り雑誌に書いてあったっけ。

流れ込んでる小さな川の河口で3人で釣り開始。
暫く反応が無かったが俺がメッキ発見!即GET!ちっちぇ〜。

川を遡るも不発、港に移動。TOMOがアナハゼ連発!俺も2匹GET。

一番釣らせたいKが相変わらず不調。
Kの叩いた後のポイントでTOMOは追加している。

「そこ叩いたら移動しよう」と提案、やっとそこでKがアナハゼGET!
この満面の笑み・・。もっと早く釣らんかい。

帰りながら寄り道していく感じじゃないと時間的にキビシイ。
何せ「昼まで男」が居るもんですから・・。でも昔に比べたら出られるだけ良いよな。

メッキやセイゴを釣ったとこはルアーマンが3人。ダメだ。
港に移動、ここでTOMOが良いサイズのカサゴをGET!凄い引きだったね〜。

このポイントでカサゴを釣ったの初めて見たよ。

Kはへチでアナハゼ狙い、俺はダメ元でイカ狙い。
かなり高確率で子イカの姿を見られるとこだが、今日は全く見えない。

フルキャストしてトゥイッチ!フォールして再びヒュンヒュン!
エギがス〜ッとバックした!HIT!「乗った〜!」チビアオリGET!

最近チビだけど結構イカを釣る事が出来るようになった。

TOMOにもエギを貸して、TOMOエギング初体験。
なかなか上手いぞ。これなら活性の高いイカが居ればGET出来るだろう。

今日は渋いので歩いて移動。
超小物釣り用のフックを全員に配り、ガルプでハゼ釣り開始。
Kはあまり乗り気じゃないみたいだが、こういう釣り、TOMOが特に好きなんだよね。

TOMOがシマハゼ?GET!マハゼじゃないし、正確にはなんだろうね。

俺も2匹GETしたが空中ドボン。Kは相変わらず死亡。

コトヒキが猛チェイス!HIT!もう少し大きくなったらトップで遊べるな。

TOMOもGET!今日はTOMO、調子良いな。

ワラワラとチェイスしてくるのに、何故かKだけ全くチェイス無し。
「新・散魚剤」決定かと思われたが、マハゼGETで脱出!

テトラに移動してTOMOがササノハGET!Kもアナハゼ追加。

ここの海も見切ってウグイ釣り場へ移動。
しかし抑えの切り札的なここが渋い。
何とか皆1匹づつGET!出た〜!Kの満面スマイル。不吉だ・・。

少し移動、TOMOがウグイ1匹追加。更に巨二ゴイをバラシ。
俺も食わせたがフッキングせず。もう1回とリールを巻くと何やら蜘蛛の巣のようなラインの塊が。
俺の前に根掛かりしたKのラインだ。狙ってる時にバチンと切ったもんだから、俺のラインに引っ掛かったのだ。
このケースで誰かが何か狙ってる時は根掛かりしててもそのままにしとくのが当たり前。
ファイト中なら邪魔にならないように即切らなきゃダメだけど。
経験少ないから判断出来ないのは仕方ない。全く参るぜ、この男には・・。

次の港でも不発で帰路に。
TOMOと俺は6目達成。全体的に渋かったが楽しかったな。

Kも釣りが普通に出来るようになったとこに成長の跡が見られる。
細かいレクチャーを必要としなくなったし、自分で色々考えて釣りしてる。
魚の活性が高い時ならば、今後はもっと良い思いが出来るようになるだろう。
もっとも、釣具屋の言う事を鵜呑みにせず、こっちの言う事を聞いてればの話だが。

MAK宅に到着、TOMOはまだ時間があるのでKを降ろして近くの川へ。
Kは時間厳守だからな。次回に繋げる為には賢明な選択だ。

ちょこっと行った近所の里川が大正解!TOMOがここでは初のカワムツGET!

更に里川では奇跡サイズのウグイGET!コイツは引いた〜。

アブラもGETして、TOMOはこれで9目。

俺もウグイ3匹・アブラ2匹と楽しめた。
2人して里川も面白いね〜と、1日やってしまう勢いだった。
今度はノンビリと里川で遊ぶのも良いな。

RESULT

MAK メッキ1匹・アオリイカ1杯・アナハゼ2匹・コトヒキ3匹・ハゼ2匹
自作ワーム・アオリーQ・ガルプにて
TOMO アナハゼ10匹・カサゴ1匹・コトヒキ2匹・ハゼ1匹・ササノハ1匹